HUG Hearts

自撮りは難しい!

2017/06/16 11:05

ATM🏧に用事がある為、この暑さの中市役所まで朝ん歩。

それも9:20出発。 遅過ぎッ‼️

徒歩5分の場所に銀行🏦はあるのに、散歩の後に出たく無い。
めっきり出不精が身についてしまってる👎

市役所は草刈り真っ最中。
モーター音と粉塵を避けながらのコース選び。

それでも緑🌳🌿の多い公園は気持ち良いです。
ひとしきり木陰🌳のべんちでまったり。

今日はペア服だったので、自撮りに挑戦してみたけど、、、







難しいね~。 ボツが大量に!😅




風で私のTシャツはなびいてしまった😥





図書館などが入る生涯学習施設の鉄骨が組み上がっていた。
図書館は、少し遠くなるけど完成か楽しみで仕方ない💖





iPhone から投稿

アラブテント

2017/06/02 16:41

5月末のレッスン。

今回からテキストが中等科に上がる。
私が、教えていたのは初等科まで(以降は転勤で離れる)。
なので教えるためのパーツ等が無いのと、サンプルも生徒時代に作った物しかなくて、イマイチ👎

レッスンを引き受ける時に、私は現役では無いこと、今の私はパッチワークよりミシンで服を作ったりすることに夢中で両立は出来ない、、、これを了承して貰ってお引き受けしました。
彼女も、彼女に教えるための準備などには時間を使わなくて良い、とまで言ってくれていて。

でも一応テキストのコピーを取ったり、製図の下調べはしなくてはいけない。

で、今回の「アラブテント」を引っ張り出してみたら製図が???😧

ヤバい!

製図の順番、縫い手順を確認するために一からやる事に。

製図はひきかたの手順を、そして縫い方もメモしながら。

IMG_1434.jpg


製図は何度も失敗したり いざ配色初めても、とにかく布の量が半端なくて覚えてないし、とりあえずお気に入りばかりを集めたバスケット3つだけでやることにした。

先ず、背景だけは直ぐに決まった。
着なくなったベストを解体した時の裏生地。
裏とは言え、こっちがメインかと思うくらいに素敵な布で、肩のダーツもしっかり解きます。

zFullSizeRender.jpg

離れていると、配色もなかなか上手くいかない😰

仕上げること無く、縫い順用のパーツ作成までで当日を迎えた。

IMG_1434b.jpg


IMG_1438c.jpg


彼女の配色を手伝っていて、自分のがイマイチ納得言ってなかった事へ灯りがさした‼️

帰宅後、思いついたイメージに合う布を探して完成🤗

FullSizeRender 2

↓は、昔に縫った物。 これは結構彼女が気に入ってた☺️

FullSizeRender_20170602161353416.jpg


彼女宅へ行く時の私の裁縫道具。

朝ドラの「べっぴんさん」に刺激を受けてATAのバスケットを買っちゃった💖

IMG_1444.jpg


ピンクッションは、友達からのプレゼント。

IMG_1442.jpg


お裁縫箱には、お月謝の判子の代わりに貼るミニミニ端切れが入ってます💕

IMG_1440b.jpg


たった1枚のパターンを作るのに今回は2日がかり。
昔からずっとそう。もっと掛かることも。切っては使わないピースも沢山出るし。
なので集中しないと出来ないし、私は二頭は追えない😅
でも好きは好き! それは間違いない‼️ 
やっていて楽しいのも間違いない‼️

アラブテントは何枚も繋ぐと面白い効果が出ます。
ちょっと作りたくなってるのも確か😁

数日後、彼女がLINEで途中経過の写メを送ってきた。
次回が楽しみ。






新作2種

2017/05/29 10:58

お天気悪い時に撮った(こういう日の写真がメッチャ下手😩 
撮り直そうかと思ったけど、そうする前に着てしまったので😅そのままUP。
お恥ずかしい。


mionさんのパターンで「ChoChoブラウス」

はぁ〜ため息😓

何故に縫い始める前にサイズ感を確認しないかなー?
mionさんのパターンは、今までサイズ直ししなくても自分サイズになっていたので、そのまま縫ってしまった。
出来上がりは、肩幅が狭い。 丈が短い。
この生地はサラリとしていてとても肌触り良く、このパターン自体が涼しげでサイズさえ合えば最高だったのに😩

と言う事で友人へ嫁いでいきました👋

IMGP2165.jpg


IMGP2166.jpg


IMGP2167.jpg


IMGP2168.jpg


何度もTシャツを縫っているパターンを自分でアレンジして、フレア袖&脇切り替えTシャツ。

再び、はぁ〜ため息😓

1.ネット検索してフレア袖の型紙を作ってみたけど、広げる幅が中途半端だった❌🆖
  & この天竺の厚さはフレア袖には向いてなかったと思う。

2.なんと言うことでしょう〜😱 フラミンゴが逆さまになってます❌🆖 最後の写真

3.襟ぐりはいつもより小さくしてみたけど👌

IMGP2169.jpg


IMGP2171.jpg


IMGP2172.jpg


IMGP2172b.jpg

不出来だったけど、さらしとしてとても気安く、家着として大活躍してます👌
そしてフラミンゴが少しだけ残っているので、ハグ服を作ります☺️


先日、義父母の法事だったのでサブバッグを作りました。
生地は熊本で購入。

黒のレースとサテンを2枚あわせで縫いました。
ちょっと小ぶりだけど、カーデガンとかお墓参りの持ち物位は入るので良しとします。
でも機会があれば、もう少し大きめも作ろうかなと。

IMGP2132.jpg


IMGP2134.jpg


さてさて、たった今、Check & Stripe の予約販売で購入した黒のリネンが届きました。
買いすぎ〜😰

それでもつい沢山入っているSHOPのMLで見に行ってしまう。
MLを外せば買わなくなると思うけど、その勇気が無い😥

予定では、盛夏の冠婚葬祭用にワンピを作りたいと思ってるんだけど???

これが終わったら少し自分服から離れようかと、、、思ってはいる


春物 3枚目

2017/03/24 18:07

グレーの綿麻デニムでスカンツを作った時に、上は白のブラウスが良い!

と、かなり昔に買ったけど仕舞いっぱなしだった白の綿麻ワッシャーで作ることにした。


DSC_8248_2017032521001155f.jpg 

イメージ通りに仕上がって、なかなか気に入ってます😍


DSC_8244_20170325210307189.jpg 



 
DSC_8243_20170325210010849.jpg 



 
DSC_8265_20170325210013150.jpg 



 
DSC_8266_201703252100145b0.jpg 




 
DSC_8267_20170325210016951.jpg 



薄くもなく厚くもなく、洗いざらし感がり、少し張り感もあって、爽やかな感じの生地で気に入ってます。

パターン:wildberry さん

後ろ下がりが型紙以上に着ると下がるので、次回作るときは修正したいと思う。

襟の開きも出来上がりは少し広め(伸びたかな?)

これも次回は修正。


ポケットの飾りステッチとタグは、思いつきでやってみたけど、正解だった。

気に入ってる😁


余談:最近また写真が思うような色に撮れない😞

室内灯りで撮るって難しい。
我が家の壁が黄ばんできているのも余計に難しくしてるかも。
壁紙なんとかしなkyては、、、




スカンツ

2017/03/16 11:43

春物第2弾!

スカンツ

DSC_8238_20170325210736dde.jpg  


前から見るとパンツには見えない😁

バック⬇️

DSC_8238b_1.jpg  


今回は、ポケットも綺麗に出来た💮

DSC_8235_20170325210735912.jpg  

丈は、長めで9分位?
暫く着てみて、鬱陶しかったら短くすれば良いかな。

生地は、スワニーさんの、綿麻デニム。
 

パターンは、mionさんの「フロントタックパンツ」。
mionさんは、去年夏服で幾つもお世話になった💖

風邪が治ったら、熊本へ帰るまでに白の長袖ブラウスを作るつもり。

ハグ服の春物は、間に合いそうにないわ😅


iPhone から投稿

続きを読む »

next next

Calendar

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter