HUG Hearts

勉強中

2007/01/31 09:11

前々から手持ちのビデオデッキに、不安と疑心あり、電気屋に並んでいるビデオデッキ付きDVDレコーダーを見ていた。
すると夫が「あれにはHDDは付いてないぞ。」
エーーーーッ!!知らなかったよ。

土曜日。
夫が量販店の広告の中に、HDD、DVD、ビデオデッキが揃った機種を発見し、どうだ?と言ってくれた。
こんな機種があったなんて知らなかったから、直ぐにメーカーサイトでチェック。
そして、ネット店では幾ら位で出ているのか?検索。
量販店の広告より17,000円も安い店を発見<。
なので、せっかくの夫の言葉は却下し、ブックマークだけしてまだ買うには時期尚早と。

月曜日。
過去物をビデオデッキにかけたら再生しない!
別のデッキに掛けるとちゃんと再生するからテープのせいじゃなくて、デッキのせい。
前に壊れた時と同じ症状。
これで、過去物をやり出して2台目の破損。
どうする?
デッキ1台ではこないしていけないし、いずれこれもダメになるよ。
前々から、デジ&アナ機「RD-E300」を一緒に検討していたSちゃんに、電話してみると「もう買ったよ。」
それも3人一緒に。
使い勝手は? 前から持っていた不安点を聞いてみるとOKだった。
ならば!速攻でネットにてオーダー。
夫の了解は事後にメール。 快い返事が来てほっ<。

火曜日。
私は、Sちゃんと同じラインでビデオデッキ付きの「RD-W300」到着。
はやーーーーい。

さて、これからが大変で、X3、X5、ビデオデッキ、RD-W300をどの部屋に、いかに繋ぐか???
Sちゃんにも相談に乗って貰いながら、考える、考える。
久々に脳みそ使いすぎて、繋ぎ終えた夕方には、頭がマジでふらふらしてきた。

デジタルって本当に扱いづらい。
これまでは、X5でデジタル物は録画していて、当然コピーワンスマークの「X(バッテン)」が付く。
でも、「VR方式」で録画されていたらしい(今日、マニュアルで初めて知る)。
けれど、これからは「デジ」が「VR」「TS」の2種類で録画できるらしく、画質などの違い等々、現在マニュアルと格闘中。
まだ、肝心の「ビデオ to HDD」まではたどり着いていない。

今日。
レディースデーで映画のつもりだったけど、なんとか今日中に使いこなせるように会得したいので、次週に延期。

携帯を買い換えた時も、脳みそ疲れるけど、楽しかったりする。

おばか邁進中

2007/01/30 09:47

昨日はデビュー前の91年初武道館ライブ。
今日は92年の武道館ライブ「SMAP夢を乗せて、熱狂の武道館ライブ92」(この頃のタイトルってどれも凄い。 by TBS)。

衣装がなんとも可愛い。
91年は短パンからほそ~い足が伸びていたけど、92年は短パンの下にスパッツ。
タキシードも似合ってきてる。
この位の1年って大きいね。成長ぶりが著しく、男っぽさが増している。
ただ、やたらとモデル歩きが多くて笑える。

テープは捨てちゃうから、「こんな事やってた」記念にカシャッ。

img20070131.jpg

こんだけ綺麗にラベルを作ってるって事は、ちゃんと見てるから作ってるんだろうに、結構忘れてるのがあって、今日もじっくり見入ってしまった。
なかなかこんなんでははかどりません。

img20070131_1.jpg

つくづく。。。

2007/01/29 22:02

今日はいよいよ、97/12/31のカウントダウンを落とし始めた。
1部は3倍なくせに、それまでとは違いとっても綺麗。
これって標準?と思って確認したけど、「3倍」の赤い表示が出ている。
しめしめ、このまま~と思いながら見ていたら、な、な、なぬーーーーッ!
2部になった途端に画像がめちゃくちゃ乱れだした!
ありえない!
原因は他ならない、見過ぎていたに違いない。

移動のバスに乗る☆8☆manの場所へ戻っては見、戻っては見、を繰り返したに違いないのだね。
夜空の十数秒のPVの時と同じ理由に違いない。

当時はね、デッキの売りは「3倍が綺麗! 標準と変わらない美しさ!」とかだったんだよね。
リアルタイムはそうだったんだろうけど、10年経って、その差が出てきたんだね。
これより古いビデオテープ、例えば70年代の沢田さんのビデオが当時と変わらず美しい。
当時は3倍なんて無かったし、テープも厚みがあったし。。。

でも、画面のブレ&ゆがみに耐えながら、バス移動~バイク移動~スタジオ到着。
悟空がマイクを持って向かっていく。。。この流れに、またもじ~んと来てしまって。

あまりにも状態が悪いので、今日はここでThe Endにして、標準の物を引っ張り出してきた。
91/1/1 武道館ライブを中継したTV物「熱狂SMAP天国」
途中「イラクに再びミサイル攻撃に関するニュースは。。。」とスーパーが何度も入る。
ライブが進み、終わりに近づく頃にはメンバー全員の目に光ものが。。。
なんか良いよね~。
彼らの初めての嬉しさとか、感動とか伝わってくるんだよね。
客席の涙もいいな~。
このビデオは随分前にもちゃんと見てるはずだけど、見る時期によって感じ方が違うって事を知る。
最近はやけに、胸がざわつくことが多いみたい。

今日は、彼らで2度も。
つくづく好きなんだな~と思うし、オバカさ加減にも呆れるわ。

デッキが

2007/01/29 15:17

使っている残り2台のビデオデッキのうちの1台がご臨終。
いきなり再生できなくなってしまった。
この一つ前に壊れたデッキとまるで同じ症状。
残り1台、プラス友人が結婚で引っ越しする時に要らないからと送ってきたデッキ。
でも、これも相当古そうでまるっきりリモコンが動作してくれない。
さてさて、まだまだテープは山ほど残っているのに。。。どうしよう?
RD-W300が、現在ネットで6万が最安値。
近所の量販店では78,000円だったから、格安ではあるけれど。
悩ましい~。

8人

2007/01/29 12:27

今は「スマ×2」落とし中で、当時一番興奮した97年12月~1月にさしかかっている。
覚えてますか?SMAP バンド
リコーダーとピアノの中居さん。
鈴への苦難の道が始まったチョナン。
クリスマスメドレーの中では一番好き。
そして、♪夜空のPVが、たった十数秒のPVに大興奮したあの日のこと。
私のビデオはそこの十数秒だけ、色が劣化してる。
そして怒濤のカウントダウン。

そんな中、もう一台のデッキにかけた、色々入り物ビデオの中に、驚愕物発見!
ってか、ビデオが有るって事は(10年近く前の頂き物)、当時見てるはずなんだけど。。。
噂の8人スマが居た。
男・組の番組にゲスト出演していて、一人一人紹介されると8人。
国文くん、佐々木くんが居る。
6人で正解だった~。。。
もう一つ驚いたのは、91年にも「あっこにおまかせ」ってあったんだね。
悟空の年を聞いたアッコさんが「ふけ顔だね。」ですって。
エーーーーーッ!だよね。

落とし済みのテープはもちろん処分。
だけど、一生懸命お宝映像を見繕って入れてくれた友人の、熱い熱い手紙はキープです。
手紙を読みながら、いただいた当時を懐かしんでます。

まだまだ、北の部屋や物置には大とビデオがあるのに、こういう面白い物を見つけると見入ってしまってなかなかはかどらない。

next next

Calendar

12 < 2007/01 > 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter