HUG Hearts

素敵な写真

2007/02/28 15:03

以前、めざましTVで紹介されていた白石康次郎さんのブログ
時折訪ねてます。

世界一周のレース中に送られてくる写真が、素晴らしいです。

2/21の夕焼け、三日月、本当に綺麗。

航海の無事をお祈りしてます。

お見送り

2007/02/28 06:54

4:30起きで、夫を大宮まででお見送り。
今日からチンタオ~北京5日間の出張。
2月は11/28日の国内。 日本に居ない方が多かった。

淋しすぎて、私も明日から急遽関西へ2泊3日の旅。
久々に新幹線。
あまりにも急過ぎてマイル(4日前までの決済)が使えないのと、昨日のいいともで加藤君とタモさんが、新幹線の旅も良いよねって話の影響も大。
名古屋までは毎年のようにライブで使ってたけど、それ以上となるとやっぱり飛行機になっちゃうから、久々の米原超え。
加藤君、タモさんのように、ゆっくり景色を楽しんでこようと思っている。

昨日の朝に、Sちゃんに行こうと思っているってメールしたら、急遽休みを取ってくれて付き合ってくれることになった。
キャー!!!だわ。 ありがとうね~。
お泊まりは超格安プランにて「ホテル日航ベイサイド大阪」
私が大阪にいる頃にはまだ無かったホテルだから、これも楽しみ。

目玉は、、、

767?のビッグスケール! 空に浮かぶ天然展望温泉。

最上階のレストランは、まさしく飛行船に乗っているよう。  

地上110mの温泉。 
最上階のレストランで夜景を見ながらカクテルな~んてね

確定申告

2007/02/26 20:29

咳がまだ残ってはいるけど、今日から通常通りの生活へ復帰。

真っ先に確定申告の書類を作った。
去年の申告から義母が我が家の扶養家族になったので、義母の分も医療還付。
2人合わせて約30万。
私の医療費が義母よりも上回っている
結構な金額が戻ってくる予定で、一瞬これで台湾でも行く?とか思ったけど、いやいや義母にも還元しなくてはいけない事に気付き。。。結局美味しい物でも食べに行って終わるのかな~。

昨日、BS朝日で見たカンボジアの旅、アンコールワット
あんなに広いとは思ってもなかったけど、足腰鍛えて行きたいな~。
私も、アプサラに直接触れてみたい。
早々にH.I.Sへ飛んでいったらクラスにもよるけど、「アンコールワット5日間」10-15万位。

行きたいところだらけで。。。

TVあれこれ

2007/02/26 14:26

さかのぼって2/25(日)の話。
一日中家の中にいて、それもおふとん敷きっぱなしだと、やっぱりっ子。

午前は、BS朝日のスペシャル番組でカンボジアの旅@録画。
メインはアンコールワット
その中でも旅の案内人アンリ・シュロワの目的はアプサラ
自由に触ることが出来るのは嬉しいけど、レリーフが痛んでこないのかしら?
見ていると、まして詳細な説明付きで見ていると実際に見たくなってくる。

でも、行くにはまたもバンコク乗り継ぎで、シェムリアップ。
ふぅ、、、大変。

夕方はNHK教育の「わくわく授業~書くことは面白い!」
今回も、面白かった。
これでONCEタイマーから、WEEKLYタイマーへ昇格。
この番組は、見終わった後にほのぼのする。
子供たちの活き活きした表情とか、いいな~。
そして、子供たちの授業だけど、自分は ?と被せてみたり、TVの中と結構一緒になって授業を受けている。
来週は「英語」?

<深夜に「情熱大陸」
パリで日本料理店を営む相田さん、38才。
彼は、元はいいとも青年隊…って、これを聞いてびっくりで、私がまだスマにはまる前だろうから、きっと見てないと思う。
芸能界でずっと生きるつもりは元々無かったらしく、20才で卒業して、鉄板焼きを営む父上の仕事を手伝いながら料理人へ。
パリに行った時に空気感が好きでここで暮らしたいと思ったとか。
住宅街の中にあまり大きくはないお店。
カウンターでお客様を目の前にしながら調理をされている。
サイトによると最近パリで話題の料理人となっているからか、たまたまか、お客様はシェフが多い。
2つ星レストランのシェフが来ていて、オマールエビでとっておきのメニューを作っていたら、かなり酔いが回ってきている常連らしき他のレストランのシェフ達が、「オマールがあるじゃないか。俺たちにも。。。毎週日曜来てる客なのに。。。」とテーブルを叩いたり、騒いでくる。
相田さんは、静かなたたずまいを大事にしたいので、扱いに困ってくる。
全く、見ていても腹が立ってくるお客で、お酒の難しさを感じたりした。
きっと虫の居所が悪くてお酒に酔ってしまった?
ナレーションでは「料理どころではない」と入るけど、手を休める訳にはいかないし、その2つ星レストランシェフに目配せをしたり気を遣いながら、きっと汗びっしょり?
ナレーションは「若さが。。。」とやや厳しい言葉。
見ていても緊張が走る。
なんとか、オマールではなく(完全予約制なので余分は無し)、上等のお肉で。。。と彼はだだをこねているお客にサービスをする。

別の日、日本からこれまた凄いお客様が。
「京都吉兆」と、日本で最も予約の取れない店「祇園さ々木」が2人揃って。
2人はカウンターの中に厳しい目を寄せ、言葉無く静かに食べていく。
店の中にピーンとした静けさと緊張感。
この日、相田さんは、とっておきの新メニューを考えていた。
それがサービスされ、口にした途端に2人の顔つきが変わった。
「これは?」と材料について質問をなげかけたり。
相田さんの気持ちはガッツポーズ!?
三人でそのメニューの話や、店の経営状態?
お客が無い時は全く無く、予約の電話が鳴って欲しいと気を揉む日々があるとか、一気に場が柔らかい空気に和んでいった。
「予約の無い時って、間違い電話でもいいから鳴って欲しいよね。」なんておっしゃってたのは、「さ々木」さん?(録画してないので記憶曖昧)
昔はそんな事もあったんだろうか?
そんな話も出るなごやかな空気になっていた。

いつも、お客様を店の外、相田さん自身が車のドアを閉めて見送るのだとか。
全てが終わって、ほーっと息をつく満足な顔。

この番組も、チャンネルを合わせることが多い。

この後は、TBS「世界遺産」
いったいどれだけ見てるのか
前にここにも書いた事がある「ヒエラポリス」をやっていた。
石灰棚が傷んできてるとか。
足を踏み入れることが出来る棚も減らしてきているらしい。
トルコなんて遠すぎる。この先、行けるチャンスなんて何時?って思うし、行ける時にはもう入れなくなってたりしないだろうか?

アンコールワットも凄い観光客の数だった。
人が集まるって事は、やっぱりそれだけ痛みも来るだろうし。
まんま残していくって事は大変な事だわ。。。

漢字学習

2007/02/25 12:26

先週の話になりますが。。。

NHK教育テレビ18:00~「わくわく授業~わたしの教え方~」

本当に残念なことに途中から。
再放送のリクエストをNHKに出そうかと思っている位、頭から見たいのです。

目から鱗。 視界が開けた。
翌日、検査結果を聞いた日の夜に会った友人にこの番組のことを口が渇く位に語りました。

2/18は「手と心で読む1006字~道村静江先生の漢字学習~」

これを読んで興味を持って下さったら、リンクを張ってありますので是非サイトをのぞいてみて下さい。
きっと興味が沸いてくるはず。

頭から見てないわたしが説明するには不足があると思うけど。。。
見始めた時、子供たちが目が見えてないことに私は全く気がついていなかった。
それほど、自然に、真剣に漢字の授業が進められていて、途中点字が出てきてはたと気付いた位。

例えば「週」
「部首」「しんにょう」が持つ意味から説明が始まり、漢字全体の意味が説明されていく。
同じ部首を持つ漢字が並べられ、それらの意味も。
記憶が曖昧で(情けない)間違いがあったら申し訳ないけど。。。「しんにょう」はずっと続いていく。。。のような説明だったと思う。
「周」まわる。
1週間は、日月火水木金土、また日から始まって回っていく。。。だから「週」なんだよ。

「頭」
先生が「おおがい」と言うと、を子供たちは「いちのめは」と言います。

おおがい:頁=「一」+「ノ」+「目」+「ハ」

「頭」は「音」「訓」読みの種類が多い漢字だと先生が言い、「ず」「あたま」「とう」等々あげていき、次はその読み方を使った熟語を引き出していく。

こんな感じで、部首が持つ意味、全体が持つ意味、使い方等々、本当に細かいことから説明があり、しっかりその漢字が持つ意味を把握していく。
点字の世界の子供たちにも、言葉が持つ意味がはっきりとイメージが沸いてくる。
この授業を受けた子供が点字の童話だったかな?声に出して読んでいくと、ちゃんと言葉の意味を理解した読み方に変わっている。
授業を受けている子供たちは、活き活きとした表情で「漢字の授業を受けて世界が広がった。」と言います。

ある子供が「しんにょう」を教えて欲しいと先生に頼んで、先生が手を添えて初めは形を教える。
書くと浮き上がる特殊な紙に書いていくから、指でなぞってその凹凸で形を確認していくのです。
その子が書きたかったのは「道村先生」。
先生は、書き上がった文字を見て感激。
部首などは、点字のようなかんじで、点点で形を表現してあり、それを指でなぞって覚えていくみたい。

ちょうど、DSで「漢字検定」をやっていて、私は部首が一番苦手。
意味を分かってないからダメなんだなと思う。
かなり級も進んできて、見たこともない「四字熟語」が出てきて、でもなーんとなく他3文字の意味を推し量って書くと正解だったりする。
でも、その熟語なんて見たこともなく、意味も分からなかったり。
訳分からないくせに漢字って見た目で意味が推測できたり、面白い。
この番組を見て、もっとちゃんと知りたいと思うようになり、本屋で探してみようと思っている。
今夜はテーマが違うけど、この番組はタイマーしてあります。

余談ですが、スキンを変えてみました。
オカモトチアキさんの、このやわらかい、ゆったりとした雰囲気が本当に大好き。
窓の外を見てると鳥が飛んできます。
オカモトさんのスキンは、いつもじーっと見入ってしまいます。
記事の中に広告が入るようになり、ドリコム利用者の間では喧々囂々の様相。
でも、オカモトさんのスキンが一番沢山あるドリコムから離れられない。。。

next next

Calendar

01 < 2007/02 > 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter