HUG Hearts

手前味噌

2008/04/30 01:04

のぼれ~、のぼれ~。。。って、ドラマ「おせん」の数字の事です

今日は、外出していて、帰宅するなり夫が「『おせん』って面白いな」
ヤッター!!!
彼が、ドラマをこういう風に言ってくれるって少ないのです。
まぁ、連ドラを見る時間なんて全く無いのですが。。。

元々が、蒼井優ちゃん好きの夫なので、1話が面白かったのよ~って私の方で話してはあったんです。
で、たまたま今日昼間にやった1話の再放送を見たらしい。
それで、「面白いな!」って言葉になったわけ。

私の帰宅に合わせて駅で待ち合わせをして食事に行くことになっていたけど、丁度日テレでやっていた「ダビンチ」を見ていたらしく、私は一旦帰宅して出直すことに。
ダビンチが終わると、夫はこの後「おせん」をやるって。
大丈夫よ、タイマーしてあるからと、近所のデニーズへ。
帰宅後、タイムスリップしながら、一緒に第2話を見ました。

今日のメインは「味噌」。
見ながら「私も作っていたよよね~。」って古い話を。
大阪時代に、何度も「手作り味噌」してました。
手間暇掛かるけど、美味しいのよね~。
ただ、残念ながら私の場合はわらじを履いて踏みしめるのではなく、フードプロセッサーでした。
ドラマの中ではミキサーを使うと均等になってしまうからって言ってましたが、ミキシングが下手なのか、私の味噌は不均等なつぶれ具合
たまに豆の形がしっかりあったりね。
それはそれで味わいってもんで
懐かしく思い出しました。
夫には「お前も色々やってたな。そう言えばあれはどうした?」と、聞かれたのが豆乳作る機械
棚の奥に眠ってます
段々と無精になるな~。。。ケーキ作りのお道具も結婚したYちゃんにあげちゃったし。

話戻って、「おせん」。
おせんちゃんの、台詞が良いですね~。
「わっち」これからして好きです
台詞と、蒼井優ちゃんの表情とが完全にマッチしていて、最高にgoo-oo--dです。
今日は、飲むシーンと入浴シーンが少なかったのがチョイ残念。
内くんも、これで完全復帰以上の物が来るかもしれないですね。
夫に、「こんなに面白いのに数字はごくせんの半分もいかないんだよ」と言ったら、これから上がってくるだろうって。
そうなったら良いな~

在宅日曜日

2008/04/28 10:24

夫が外出しない休日は、だいたいこういう結果になる。
WOWOWで映画三昧 or DVD。
一体何時間前に居たのか。。。
私は、そうべったりとはいかないし、好みじゃないのもあるので、隣の部屋に衣更えの荷物を広げて作業しながら、たまにチロ見したり。

午前。
「合衆国崩壊M10.5」第3話~5話(最終話)

M10.5の地震で、アメリカ大陸が真っ二つに別れてしまう話。
アメリカ映画のCGの凄さを見てきてるから、ドラマという事でCGは、少し残念だったかな?
でも臨場感たっぷり、1話、2話を見てないのに、全く問題なく面白かった
テンポがあるってのは、良い。
3話分があっという間だった。
たいていこういう話だと、願い&努力が通じて最悪の事にはならないだろうと思って見ていたけど。
断層が走っていく映像と同時に「止まれ! 止まれ!」という台詞が続くんだけど、願い叶わず、断層の走りは海まで到達してしまい、海水によって、真っ二つに。
見ていて、エーーッ そうなるんだ。。。
でも、最後に大統領のメッセージで「大陸は二つに分かれてしまったけれども、国は1つ。」声だけが流れてエンドロール。
なるほど!

一旦休憩して、2人で(1人じゃ持ちきれない)クリーニング屋へ出来上がってる冬物を引き取りに

私は、隣の部屋で衣更えをしながら、夫は、

「『突入せよ!「あさま山荘」事件』

終わってから、夫と色々話すことの多かった映画だった。
私は、佐々氏のサイトを見に行ってみたり、他も見てみたり。。。

重たい内容だけど、最後の最後に突入した山荘から林檎を手にして出てきたのが、上地くんだったのに、びっくり。
見た目では直ぐには分からなかったんだけど、明るい声で「奇跡の林檎です。○○さん(救い出された人質女性@篠原涼子が、かじっていた歯形が付いてるんです。(記憶は曖昧で正確な台詞ではない)」。
ニコニコ顔と、明るい声の台詞に、重たかった気持ちを少しだけ持ち上げてくれるシーンだった。
本当に上地くん?と彼のサイトを見に行ったら、経歴の中に確かにあった
彼が、この役でこのシーンで良かったと思えたキャスティングだった

この後は、私の見たかった映画だし、字幕なので早めに夕食を済ませ、19:25から

「DEJAVU」

デンセル・ワシントンの映画というだけで見たいと思っていた。
だけど臆病者なので、こういう映画は1人では見れないのです。
怖そうな感じがただよって来ると、前もって画面を手のひらで隠して下の字幕だけを読んだり、耳を塞いで結果だけ聞いたり(夫には迷惑)。
時空を超える話だと、今まで見てきた話の中で描かれていた、決まり事みたいな物があるじゃないですか、、、そんな事で、こうなるだろう!と思っていた予想が覆される。
これ最高!
絶対に、嫌な思いをしたまま終わって欲しくないと思いながら、ハラハラしながらエンディングへ近づいていくんだけど、良かった そう来たか
全てそうだけど、やっぱり想像を超えてくれないとね、見た後の爽快感は来ないのよ。
面白かったですよ。 機会があれば「DEJAVU」お勧めです。

GW

2008/04/26 13:07

GW突入ですって!? ニュースで成田空港とかやっていた。
私が驚いていると夫が「28日を休めば繋がるんだよ」って。
実感沸かないな~。

昔は、GWを楽しみに毎年計画を立てていたのに。
宿を手配してドライブしたり、実家@熊本へ帰省したり。
大阪時代は、夫の実家へ帰省したり。
大阪からこちらへ戻って以来すっかりそういう事がなくなってしまった。
原因は? 年のせい? 一番大きいとは思うけど、きっと夫の出張の多さ、通勤時間の長さも影響してるでしょうね。
最近は、共通して好きなアーティストのライブのチケットを取ろうとするときに良い返事をくれなくなった
大阪時代だって、ドライブもライブも殆どを一緒に行動していたのに。。。残念だ
でも、疲れてる夫を見てると無理は言えないし、先日のコブクロライブみたいな事になっちゃうしね。

諸々会費

2008/04/25 19:06

チケットを取るときに、どの手段を選ぶかって何時も迷うのよね。
公演によっては、手段を選ぶ状況なんてないから、手当たり次第プレオーダー出したりとか。
それをやらなくて、大、大、だーーーい後悔した先日、、、とか。

プレが良いのか、一般のヨーイドンに掛けた方が良いのかとか。
ファンクラブに入っていれば抽選だろうが間違いないと思うのね@J事務所を除く。
何処が一番枚数持ってるんだろう?
数を持っていてもてっぺんだけしか持ってないとか。
以前、ぴあのカウンターで、あるアーティストのチケットが欲しくて並んだ方が良いか?と聞いてみると親切な人で、うちは今回、枚数持ってません!
並んで貰っても取れない可能性の方が高いですよ!って。

昨日、取ったチケットもプレはあったけど、わざとスルーした。
一般のヨーイドンに掛けよう。
ダメならそれはそれでとしよう。
でも、ふと気付いたんだよね
舞台を沢山見てる友人、彼女なら劇場会員を持っているに違いない! BINGO!
今から会員になったのでは間に合わないから(手続きに一月近く掛かる)、会費を払うので明日、使わせて!とお願いして、1日早い先行の電話を掛けた。
少しは、混み合う確率低いでしょう。

チケットを確保後、速攻で会員手続きの書類を送ってもらう手配をし、また1口会費を払う出費が増えた。はふ。
私って、一体幾つ会費とやらを払ってるんだろう?って思う。
計算なんてした事ないけど。。。怖いから
うちは、エンゲル係数より、私の遊興費係数の方が上行くかも

本日、劇場、ぴあ、プロモーター等で、一般発売。
さっき、開けてみたら、完売になっていた。
並んで取ろうとか、当日のヨーイドンに掛けようとか、甘い考えだったことが判明!
良かった~。。。今回の選択は間違ってなかったわ。

明日晴れるかな

2008/04/25 09:51

遅くおきた朝、、、J-WAVEから桑田さんの「明日晴れるかな」オンエア中。
何時聞いても、良い曲は、良い曲
何に感傷に浸るわけではないけど自然と目が潤み、胸が縮んでくる。
なんでしょうね~。。。
年末に横アリ、てっぺんの、ドてっぺん席で聞いたときも胸震えました。
何度見ても、聞いても、また!と次を思ってしまえるって素晴らしいわ。

さて、これから想い出沢山詰まった人のライブのために電話をかけます。
でも、意外なことに初ライブなの。
機会は沢山あったのに、何故か今ですわ。
あと、10分ね。
繋がるかな~。

電話繋がった 14分。
土日ってあると、どっちが倍率高いんだろう?って悩むわ。
凄く悩んだ結果、早い時間に始まる日曜を選択。
同じ考えの人ってやっぱ多いかな?
年齢層が高いのは間違いないしね
はぁ~、楽しみになってきた。 初ライブ。
アルバム引っ張り出してきてiPod入れなきゃ

next next

Calendar

03 < 2008/04 > 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter