HUG Hearts

キャミソールPart.2

2013/08/30 10:30

間髪居れずに作った!
私にしては珍しい\(^o^)/(笑)




「89」が弱い(^_^;)




そして毎度の不思議? 同じ型紙で何故に?出来上がりサイズが違う?

って理由は私の縫製技量不足ですよね(^_^;)





秋服用の布も購入済みだけど、しばし服作りはお預けでパッチワーク感を呼び戻さなければいけなくなりました。
友達が教えて欲しいと、、、。
もう10数年やってない(・_・;
とりあえず準備してみる。


iPhoneから投稿

自分服

2013/08/29 07:15

今週末は、義母の三回忌です。

亡くなった年も一周忌も猛暑で暑かったです。
義母は肺をアスペルギルスに侵されてましたが、致命傷は弱った身体に猛暑による熱中症だったと思います。
倒れた日は、2011年の最高気温の日だったしね。

一昨年も去年も喪服が苦痛だったので今年は涼しい生地で手作りしました(^^)v




スカートは、簡単ゴムギャザー(^_^;)

生地は、CHECK & STRIP の薄手コットン。





写メ送ったら母に褒められた\(^o^)/ 何より嬉しいのです。


夏の初めに縫ったドルマンT。







生地は、slowboatさん定番のクレヨンボーダー。
この生地は、手触り、落ち感&縫いやすさとも抜群!





もう夏も終わりそうなのに、昨夜は夏生地をポチってしまった(^_^;)
届いたら素早く縫わなきゃ!


iPhoneから投稿

素敵おまけ

2013/08/27 18:07

地元のショッピングモールにある「Studio Clip」で写真立てを買ったら、ミニバッグに入れてくれました。





たかだか1575円の買物なのに!
嬉しい~\(^o^)/


iPhoneから投稿

初キャミソール

2013/08/27 17:55




生地は「ニットやまのこ」さんの

「接触冷感/消臭/pH/吸水速乾 ミラキュラス・クール40天竺」

秋が忍び寄りつつある今日この頃、今作らなくて何時作るの?!

生地が届いたのはずいぶん前なのに、ダメな私(^_^;)

慌てて作りました。

ずっと前からキャミが作りたくて参考のために布帛やニットのキャミの既製服を買ったのに、ホント取り掛かりが悪いσ^_^;


縫製は、試行錯誤しながら試し抜いもしたり結構頑張った!
リブ布が厚いから無理かなと思ったけど、流石の新しいミシンが活躍してくれた!
パワー有る!
AND、縫い基線が2ミリ単位で自由に動くのが素晴らしいです(^O^)v
厚い1cm巾のパイピングテープを縫う時、やはりミシン屋さんが勧めた職業用にするべきだったか?と後悔もよぎったけど、縫い基線移動と上送り押さえで乗り切った(拍手)。

前身頃はフロッキーを失敗ヽ(´o`;
慌てて剥ぎ取ろうとしたけどダメ( ; ; )
いずれ何かをアップリケして隠さなきゃσ^_^;


色違いも買って有るから早目に縫わなきゃね!
口ばっかりになりませんように!


iPhoneから投稿

リメイク・スヌT Part.2

2013/08/24 10:06

5月に作った1作目と同じ日に買ったTシャツだったのに、なかなか手が出なかったTシャツをやっと形にしました。
最近は、思ってから実行に移すまで時間掛かりすぎ
やる時間は余りあるほど有るというのに。。。

IMG_5046b.jpg


前作と同じ型紙なのに何故に 今回は細い

IMG_5025.jpg


袖を思い切って短くしてみたら、この長さって良い 今までのは中途半端に見えてきた。

IMG_5023.jpg


今回は前身頃裾にゴム入ってません。 無くても良いのかな〜って。

買い置きの布が沢山有るんだけど、そんなに服ばっかり作っても?と思うようになった最近

next next

Calendar

07 < 2013/08 > 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter