HUG Hearts

シニアになってのフード

2015/08/31 18:14

そうそう、抜糸の日、先生に聞きました。

ハグも7才を過ぎましたがフードはこのままで良いてましょうか?
ご指示の通りにずっとヒルズのi/d(消化器系症状の療養食)ですが。

Dr.の答。

きらびやかなペット業界には、7~10才用とか10才以上とか色々出てるけど、売るための口実で😅
ならば人間だって60超えたらお粥にしますか?
ペットはあまりフードをあれこれ変えるのは良くないと言われてます。
気に入って食べているのであればそのままで良いです。
ただ時々、量の一部を野菜に変えてあげるとか? レバーを茹でてあげるとか? 目先を変えてあげればどうですか?

一部を何かに変えるのは今までもやってる事なので、これで良かったんだな~と。
肉は、主にササミを茹でてたけと、レバーは初耳でした!
何のレバー?
おそらく鳥?
チョット調べてみようかな?
前に馬肉はあげた事あったけど全くダメだった。
高かったのやね~、勿体無かった😥

何でもないけど

2015/08/31 17:58










もともと毛量多くないハグだけど年かな~? 7才5ヶ月。

トリミング直後でもトップが割れる様になってきた😅

コシが無くなったのかな?(同じく我が身も)。


iPhoneから投稿


梨を自分で剥いた!

2015/08/30 15:34

半年強に掛けて悩んで来た右手。
益々痛みが増して来て、腫れも出てきた。
先週お隣さんに見せた途端に

「腫れてるじゃない! パンパンでしょう?」

と驚かれた😢

ここへ越してきてから20年近いけど、地元に友達少なくて😔

お隣さんは根っからの地元民&交際範囲が広く活動的な方。
相談に乗ってもらいたくてチャイムしました。
何処か整形外科知ってたら教えて!と。

ちなみに、地元の整形外科は2箇所診てもらった結果は腱鞘炎で、ただ使うな!と言われて湿布が出ただけ。

1軒目は、血液検査どころか右肩と左手は撮ったのに右手首のレントゲンすら撮らなかった。
レントゲン師さんに右手首痛いんですけどと言ったら腱鞘炎という事でドクターから右手首は指示が出てません!だって😵

湿布が無くなって2回目行ったけど、使いすぎと。湿布は1枚/日迄が保険対象内だからそれ以上は出せ無いとのたまう💢
💉も有るけど、と言いながらリスクばかりを話して、とにかくやりたくない感じ有り有り‼️
で、最後はどうする?と聞く。
患者に聞かれてもね~。

一月後、過去お世話になった整形専門の病院へ。
ここは、理学療法士さんが素晴らしいのです。
ドクターは、初診の問診のみで理学療法士へ回される。
実は、ドクターは評判⤵️&私の感想も=。
今回は、理学療法士さんの出番は無いだろうと思って最初には行かなかったの。
一月経過してるのでドクターには💉の効き目は薄いと言われたけど、率先して打ってくださった。
肩を痛めた時に、パジャマのまま飛んで行った位に直ぐで、その時は1回の💉で完治(理学療法士さんの出番なし)。
ちなみに血液検査は無かったけどレントゲンは撮ってくれました。
💉の効果無く、2回目はもうする事が無いと言われ湿布のみ💦

2軒とも何もしてくれないのが分かってるから、夫に多大な協力を貰って使わない努力!
と言っても無理ですけど~_~;

台所が辛かった。
泣きながらやってました。
包丁持てない! 持てるのはペティナイフ。
それでも固い根菜とかは痛くて切れない。
洗い物も痛い。
食器を拭くのも痛い。

夜の洗い物は夫。
食べたい物が固い食材を使わざるを得ない時は、前もって夫に全部切ってもらっておく。
掃除機、お風呂洗い、何から何まで手首に力掛かるのは全て夫。

今回なんとかしなきゃと思い立ったのは字が書けなくなった事。
ペンを握ると痛くて、無理して書いた後は痛みが悪化。
使わない努力をしてるのに上向く気配無く半年。

お隣さんはとにかく元気な方なので病院通いなんて無いだろうだ思っていたけど、話をすると色々出てきました。
そしてご自身が3ヶ月に一度掛かってらっしゃる病院を教えてもらいました。

その病院のサイトで整形外科ドクターの紹介ページを見ていたら、お一人「手」が専門。
「腱鞘炎」も明記!
初めはお隣さんと同じドクターの日に行こうと思ったけど急遽その日の午後が外来日と有ったので、通うにはとても不便な場所だったけど飛んで行きました🏃💨

診たては、腱鞘炎じゃないよ!!(◎_◎;)
リュウマチの可能性が高いから血液検査しましょう。
レントゲンの結果でもかなりの炎症を起こしてるし腫れも酷い、痛みも酷い。
血液検査は1週間後で、もしリュウマチが黒なら副作用が有るけど短期間に薬で叩けば大丈夫でしょうと。
今後に悪さする様なステージにまでは達してない。
取り敢えず5mgのブレドニン(ステロイド)が処方されました。

飲み始めて5日目。
夕食の支度で痛みを感じなかった。
夫の帰宅が遅いので中華鍋や食器も洗ってみたけど痛く無い!

次の日も洗い物OK😃

一週間後、結果はリュウマチでは無かった😃🙌
もし黒だったら将来に不安がね、、。
ブレドニンの効果が出てるのでもう一週間5mgで。
其の後は1mgと減らす方向です。

今日、梨を剥いて食べました!
自分で梨を剥く! あ~幸せ😍

字を書くのは少し痛いかも。
大きい包丁もまだ怖い。
ハサミはもっと怖い!
これは、絶対にDr.の許可が欲しい。

とにかく病院を変えて正解でした🙆
前にTVでどういう医者がダメかというのをやっていて、患者にどうします?と聞く。
1軒目のDr.がハッキリ物を言ったのは湿布の使い過ぎ注意。
あとは、タラタラ、タラタラ、はぁ~。
2度と行かない‼️

最近は、どうせ病院へ言っても悪い話しか聞けない気がして行くのにおっくうになってます。
耳鼻科へも行かなきゃだけど、何だかなー、な感じ💦

あ、1番大事な内科は順調です🙆
でもお年寄り先生だから長く続けてねと願うのみ😊


もし最後まで辿り着いて下さっていたら、長文をお読みくださりありがとうございました。
お疲れ様でした😁


iPhoneから投稿





完治\(^o^)/

2015/08/29 19:14




今日は朝からトリミング。
トリマーさんには、傷口を触っても全く気にしないですね、と言われ、私「本人は忘れてるんじゃないかしら?」と😃

残念ながら☔️なので一旦帰宅して16時の午後診へ。

Dr.「抜糸OK」👏

今日で丁度、術後1ヶ月です。
長かったな~。
今週、同じトイプードルで同じ様に尻尾に出来た子は残念ながら悪性腫瘍だったらしく、完全に取り切れないので飼い主さんとの相談になるけど、断尾になると言うことです😖
命を助けるためには仕方ないと。
ハグの場合は持って生まれた運だよと言われました。
でも、尻尾は分泌腺があるからまた出来ることも有るって。
人間でも癌では無くても乳腺に出来る人って度々出来たりするでしょう?とDr.
確かに友達に居ました。

また出来たら直ぐに診察受けるようにと。
はい!速攻で‼️

取り敢えず今回は、完治です!

ご心配ありがとうとございました🙏



iPhoneから投稿



やっと!

2015/08/28 17:17

最新の尻尾傷跡。




本来なら今日が病院へ行く日ですが、平日だし、どうせここまで延びたのだから明日土曜日に行くことにしました。

もう何処を切ったのか分からない位になってます😃
間違いなく明日は全部抜糸してもらえるでしょう‼️

長かったね~。
術後、丁度1ヶ月です。
まさか抜糸まで、こんなに掛かるとは思わなかった。
やはり尻尾は厄介なんですね‼️
ハグ自身はもう全く傷を気にすることもありません。
ただ私達が抱っこする時にチクっと糸が当たることがあります😅

朝からトリミングで午後診で診てもらいます。



iPhoneから投稿

next next

Calendar

07 < 2015/08 > 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter