HUG Hearts

お宿・湯の蔵

2015/10/30 10:56

「湯の蔵」

宿泊施設は2箇所に分かれていて、他に日帰り温泉施設が有ります。
後で聞いて知った事で、青梅の叔母が叔父(山鹿出身)の一周忌法要をやったのがこの湯の蔵の日帰り温泉施設。
会席施設もあり、部屋に露天風呂も付いているのだとか! ビックリポン😃

「福亭」 こちらが先に出来たそうな。

福亭への門。




受付と売店。




お部屋が点在する小道。




「寿亭」村?😃へ向かう入り口。



「寿亭」受け付け。⬅︎宿泊した方。







⬆︎の前には囲炉裏があり、お香を焚いていたのに、写メ忘れて残念😢





寿亭は、受付から小さな丘を登る小道にお部屋が点在していて、てっぺんに大露天風呂があります。
小道の脇はミニミニ小川になっていて、てんとう虫が居るらしい。
夏は風情ありそう。

母は足が弱くて、てっぺんの大露天風呂へ行くのは大変でした!
それも下駄で😅

私達の部屋は運良く受付棟の目の前で助かった!
ラッキーとしか言いようがない🙆

部屋の玄関。







玄関を上がるとちょっとしたキッチンが有って、冷蔵庫やバリスタ等のお茶セット。
横には可愛いお花。




洗面。




奥左にトイレで右に露天風呂♨️⤴︎



上を見るとモミジに覆われていて、赤く染まっていたらどんなに🍁素敵かと思いを馳せました。
湯船のヘリにどんぐりの実も落ちてました😃
広くてゆったり、母と何度も楽しみました😍


玄関や洗面、トイレ等どれも広くてゆったりしてます。
部屋は残念ながら母が直ぐにくつろいでしまったので、お見せ出来ません😅

床の間。



お食事へつづく🍚




iPhoneから投稿

平山温泉

2015/10/29 14:08

25日に帰宅しました。

熊本は連日27~28度の晴天続きでしたが、羽田に着いた途端に寒い!と思いました。

という事で、帰宅後は去年もそうだったけど、完結してない衣替えに大忙し。

熊本では、日々のローテーションの中でのんびり過ごせていたから、帰宅後は疲れてます😅

まぁ、行く前に母と何処か温泉でも行きたいな~とは思っていたのに結局なにも決めないで11日(日)に熊本へ。

決めきれなかった理由に母がそんなに乗り気でなかった事。
& 直前に母の弟親子、妹親子と天草へ出掛けてかなり疲れていた事。

でも行ってみると「何処か行く?」と母。
着いたその日にです😅
私に気を使っているのか? とも思ったけど、、。
何処にする~?と話していると、私が聞いた事もない「平山温泉はどう?」。
昔、父が生きている頃に弟と3人で行った事があるって⬅︎初耳。

何処にあるかも分からないからネットで調べ始めて、辿り着いたのが

「平山温泉観光協会」のホームページ。

数十年前の話で母は頼りにならないので、観光協会へ電話してみました。
事情を話すと、その宿はもう無いと思いますよって😞

幾つかお勧めを教えて下さいとお願いしました。
条件は、母の記憶を頼りに、離れで部屋付き風呂、&大浴場もある事!

良さそうだな~と思ったのが「湯の蔵」。
古民家風の離れで全室露天風呂付き。
お値段も手頃⬅︎行ってみてビックリポンだったのですが。
私の帰省中では木曜日の1日だけが、それも1室だけが空いてました!

熊本市内からバスで1時間。
お宿に送迎車をお願いして車で10分。
山鹿温泉から更に山の方へ入る感じで何もない田舎道。
恐らく平山温泉の中でもかなり奥に位置するのでは?

「湯の蔵」

長くなりそうなので、ページを分けます😅

つづく。



iPhoneから投稿

不慣れなグラホさん

2015/10/20 14:41

10/14。
ハグ料金をCDで事前支払いが出来るようになって喜んでいたのに、、、

なんとカウンターのお姉さんは、ペット受付未経験だったのか?

領収書をちゃんと印刷して持って行ったのに‼️

領収書には領収受付番号も記載してあるのに‼️ 目につかないのか⁉️
「受付番号をお持ちですか?」。
書いてありますよ!と答えると調べてきますから暫くお待ち下さい、と引っ込んだきり出て来ない!💢

着々と登場時間は迫ってくるし、後ろには手続き待ちの列がイライラしてるだろうし😡

ハグは可哀想にクレートに入ったまま待たされるし。

流石に15分前になり、別の係員の人へ
「私は熊本便なんですけど‼️ 調べると言って引っ込んだまま出てきません‼️」
と訴えた。
慌ててその人が見に行くと、バタバタ出て来て手続きを始めるけど、それでもモタモタ。

別の人がそれじゃない、こっちみたいな指示!

教えてる場合じゃないのよ💢あなたがやれば早いのでは⁉️ 

時間が迫ってるんだから😡
幸いにも搭乗口が目の前だったので良かったけど、チェックイン後にゆっくりお土産も買いたかったけど出来ず、バタバタの搭乗になりました。
せっかく事前支払いをしたのに、何の効果も無かった。
うたい文句は

「出発当日は、お時間をおかけすることなく、大切なペットをスムーズにお預かりすることができます。」
彼女は、私が熊本便である事は頭に入っていた?

そして熊本便の時間は頭に入っていたのか疑問です⤵︎
九州方面の受付カウンターは2つあって、私が並んだ左サイドは、ペットや複雑な荷物等を預けるなどの人用だとアナウンスされていたの。

なのに、あの有様😡💢
先ずは、係員の躾をしてから表に出しましょうね‼️
帰りの熊本空港がスムーズであります様に!!

iPhoneから投稿

羽田にて

2015/10/20 14:32

UPしたい事は沢山あったのに、FC2ブログアプリの不具合で出来なかった😢
遅まきながら、10/14 羽田にて。
これからカウンターに並びますよ。
まだ気付いてない様子😃


母さん、僕イヤだ! 離れたくない!
とでも言ってるかの様に、徐々に涙目っぽくなって来ました😅


この後、私も見送りの夫もイライラ雷落としそうな事態になりました😩👎

iPhoneから投稿

帰省

2015/10/11 07:51

今日から2週間、熊本へハグと出掛けてきます。

生憎と雨の首都高、視界が悪い!
週末の予報で森田さんは土曜日は朝8時には雨は止みますって言っていたけど⁉️😅

早起きでバタバタしていたから車中のハグは眠いよね😀



✈️が揺れるのでは?と少し心配。
私がじゃなくてハグがね。



iPhoneから投稿


next next

Calendar

09 < 2015/10 > 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter