HUG Hearts

盛夏の家着ワンピ

2016/07/22 22:08

 もう何年前に買ったのか? タンスの肥やしになっていて生地を引っ張り出してきました。


たしか義母に何かを作るつもりで買ったように記憶、、、。


ダブルガーゼなので、表裏で遊んでみました。


IMG_8116_01.jpg 



ボタンの有る方が後ろですが、縫う前、裁断の時点では後ろセットが実は前だったの。


なんだかストライプがイマイチ気に入らなくて。



なのに直前に翻って写メの様になったんだけど、初診を貫くべきだった!と後悔してます(^_^;






ドレーププルオーバー 2着目

2016/07/22 21:03

 購入した型紙通りに作った前回、、、ちょっと大きい。

首回りの開きも広すぎる。

この型紙はネット上では大人気で、色んな生地屋さんのお客様作品BBSで多く見かけます。

何枚も作ったという人も多々。

皆さん、修正無しで着用されてるのかしら? 



と言う事で、勝手に素人補正。

縦横ともに小さくしてみた。


DSC_7462.jpg



生地は、オーガニックコットン、細ボーダーのピンク。

こちらもとても軽くてふわふわ、盛夏にぴったりの生地。

DSC_7459.jpg 

DSC_7457.jpg 

DSC_7461.jpg 



襟ぐりは小さくし過ぎて、最初頭が入らなかったので、再度広げました(^_^;

身丈は良し◎ しかし、裾、ちょうどヒップラインが、、、次回はもう少し広げよう!






ハンドメイド色々

2016/07/15 09:22

昨日は、熊本地震発生から3ヶ月目。
関東では熊本のニュースの量が激減してますが、昨日はどの局も特集を組んでくれました。

実は、実家(熊本市内)も被災してます。
罹災証明の判定は『半壊』でした。
正直ショックでした。
ご近所に引退した1級建築士さんが居て、互いの家の話をしたり、昔からお世話になっている工務店さん、国土交通省派遣の『スマイル相談』の建築士さんと話しても『一部半壊』でしょうと言われていたので、まさか罹災証明がこんな結果になるとは思いませんでした。
被災している方は判定に納得がいかなくて2次審査をお願いして結果を上げようとする人が多いと聞いてますが、うちは逆でした。
当然のように今もブルーシート状態、豪雨で雨漏りも、あちこちにヒビも入り、2回の壁は一部はげ落ちスースー状態で、屋根の柱組が見えます。

直後、母を日帰りで迎えに行き、弟は2ヶ月避難所暮らし+1ヶ月の入院生活。
やっと昨日から弟と母の二人暮らしが再開してます。
ご近所さんの話、ご近所の状態、空港は益城町なので空港への道すがらとかの景色が、まだ頭から離れないで居ます。

書き出したらきりがないくらい、書きたい事はアルプス級(^_^;
なので、ここまでにします。

色んな事がありますが、好きな事をやっていると夢中になり、楽しい時間です。

と言う事で、色々毎日お針仕事してます。

お陰様で、地道に『minnne』の方も動いていて、『再販』なんて形で追加で作ったりしてます。

小物もありますが、記録としてアップ!


* ドレーププルオーバー

綿ローンで、とても薄くて軽くてふわっふわの生地。
盛夏に出番多そう(^^)

パターンが気に入ったので、
今、サイズを一回り小さくして別の生地でも縫ってます。

DSC_7447.jpg 

DSC_7448.jpg 

DSC_7452.jpg 


* パフプルオーバー

パターン屋さんのタイトル通りに ↑ 書いたけど、写メでは感じ出てない。
というのは、袖が広めで袖口にたっぷりのタックでパフになってるけど、生地がとろんとしていて張りがないので効果が出てません。
生地選択ミス。

生地は、カラフル&ラメ入りで購入サイトの写真ではもっと華やかだったけど、実物は少し地味目でした。
ネット買いのリスク、しょうがない。

袖は、5部袖。

IMG_8020.jpg




IMG_7997.jpg


IMG_8021.jpg


*ポット敷

実家の母がパッチワークでポット敷を2枚作っていて(数十年前)、マネしてログキャビンで作ってみました。

課程を(^^)

IMG_8082.jpg


6角形がちょっと歪んでしまった(^_^;


IMG_8084.jpg


歪みを引っ張って調整。

IMG_8088.jpg


IMG_8090.jpg


さて、これからまたミシンかけです! がんばりま〜す。






next

Calendar

06 < 2016/07 > 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter