HUG Hearts

復興城主

2017/04/05 14:49

4/4

熊本城・城彩苑へ行き、熊本城修復のための募金をしてきた。

振込でも可能だけど、現地で申し込むと限定の熊本城ブックレットが頂けるので、今回の帰省まで待っていた。

「熊本城 復興城主」

一口1万円。

今朝の熊日新聞によると3/20時点で約5万人、8億円。

ブックレットと仮手形。
私の場合熊本に住んでるわけではないので手形の特典は得られない。
申込用紙に記入している時に係の方が申し訳なさそうにおっしゃっていたけど、全然OK。

IMG_1118.jpg

写真に添えられている言葉にグッときます。

「もういちど、立ち直る。 今よりもっと、強くなる。」 宇土櫓

IMG_1122.jpg


「こんなにも 傷ついたのに、 倒れなかった。 踏ん張った。」 大天守、飯田丸五階櫓

IMG_1120.jpg



「踏み出そう、ここから一歩を。 信じよう、僕らの故郷を。」 長塀、石段その他の写真

「崩れただけ。 だいじょうぶ、ぜんぶ失ったわけじゃない。」 大きく崩れた石垣の写真

大天守の写真は震災後間もなく撮られたものだろうか? まだ大天守の屋根に緑がない。
今朝のニュースでも私の写真でも屋根に草が生えたり、ニュースではドローンで花が咲いているのを確認したとある。
新聞での上空からの大きな写真を見ると、壊れ方の甚大さがよく分かります。
窓は吹き抜けてるし、雨風にさらされたまま。
母が言うには、カビてるだろうな〜、、、と。


対置入り禁止区域が広く、外周から見る感じです。
私が昨日歩いたのは、黄色いライン。

IMG_1123.jpg

母は足が弱くて歩けないので、「羊申櫓」までで、後は城彩苑で私達が帰ってくるまで待ち。
天気が回復したら、もう一度ハグと私だけで出かけてこようと思う。
関連記事

« 熊本城でお花見  | HOME |  3/31 権現号堤の桜 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

next

Calendar

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY

ハンドメイドギャラリー



Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter